ホーム > ドタバタ子育て☆ > 土曜参観「おにぎりを作ろう!」

土曜参観「おにぎりを作ろう!」

6月17日(土)は土曜参観でした。

去年から始まったんだけど、

朝から子ども達が自分でおにぎりを握って持って行って、食育の授業を受けみんなでおにぎりを食べるという。

お腹ぺこぺこの4時間。

美味しそうにおにぎりを食べる子ども達をひたすら見る。という、修行な参観(笑)

どんな具を入れるのか。

どんな形、何個、手伝ってもらうのか、自分1人で作るのか、それぞれ、

計画プリントに事前に子ども達が自分で考えて頑張ります。


みーは、俵型4個。3個は梅干しで1個昆布の、何が出るかな?おにぎりだそう。


  ひめは、「達人コース」を選択。

お米を炊いてくれました。

具はツナマヨと梅干し。調理実習が始まった5年生は【何か一品おかず】


スクランブルエッグを作ってました。


先生が「はい!おにぎり出していいよー!」で、教室はガヤガヤー!みんなすっごい楽しそうだった( *´艸`)

で、後半急いでみーのクラスへ。


自分で握ったおにぎりは、すっごい美味しかったらしいヽ(。>▽<。)ノ

おにぎりの前に食育の授業で

「よく噛んで食べる大事さ」とかを習ってたんだけど。


みーと、同じ班の男の子が

「俺、噛もうと思っとっちゃけど、噛む前に飲み込んどるんよね(笑)」と。(*ノ▽ノ)(*ノ▽ノ)(*ノ▽ノ)

爆笑してしまった(笑)(*ノ▽ノ)

おにぎりが良く似合うことったら(笑)

中身はなんとハンバーグだった(笑)

すんごい大きいの2個。10分でペロリ(笑)(*ノ▽ノ)みんなで「さすがやね!」とヽ(。>▽<。)ノ

こういう授業って楽しいよね!見てる方もお腹ぐーぐーやっけど(笑)楽しかった( *´艸`)

朝からおにぎりを作るのサポートして、学校へ送り出し、キッチンを片付け。ダッシュで自分のダンスへ。ダッシュで帰って来て汗だくで授業参観へ。

ダンスは休まないっていう(笑)( *´艸`)


コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.decoru.net/diary/wp-trackback.php?p=4289
トラックバックの送信元リスト
土曜参観「おにぎりを作ろう!」 - 姫花日記 より

ホーム > ドタバタ子育て☆ > 土曜参観「おにぎりを作ろう!」

最近の投稿
RSS DECORU
RSS DECO日記
Gallery
101231_175058 101231_163630 101231_171331 IMG_0766 IMG_0769-400x198 IMG_0769 IMG_0776-400x198 IMG_0776 IMG_0777-400x198 IMG_0777 IMG_0780 110114_091936 110102_122819 110113_083237

ページの上部に戻る